ぼっちごはん

ひとりごはん、たまにふたり。東京−大阪の30代遠距離つらたんたん。

台湾風豆乳塩スープ

台湾の朝ごはん、鹹豆漿。
を、アレンジして晩ごはんにしました!

台湾行った時に阜杭豆漿店へ通って開眼した。
朝の5時過ぎにお店着くようにして、食べて、ホテルでもっかい寝るなんてことしてた。
それくらい阜杭豆漿店の鹹豆漿は美味しいです。
優しい味とお豆腐みたいなほろほろした食感と。
え、これ豆乳なの的な。
カルチャーショックやったの。
それまで豆乳あんま好きじゃなかったから。

で、これ食べるには台湾行かないとだめなんだよね。
大阪にはないんだよね。
春水堂によく似たラーメンあるけど、そうじゃないんだー
それはそれで美味しいけどもちゃうんだー

実はこれすごく簡単に似せられる。
って調べました。
インターネットすごーい。

成分無調整の豆乳を沸騰ギリギリまであっためて、器に移してお酢を少々。
味付けは出汁と醤油。胡麻油で香りたーかーくー。

具材とかは簡単に揃えられない。
中華の揚げパンなんて作れないし売ってるとこ簡単に行けないしでもうね。
油揚げかりっとさせて代用するんだけど、この時はがんもどきをかりっとさせました。

晩ごはんだから具材は多め。
茹でたブロッコリー、ほうれん草、作り置きの鶏ハム。
お腹いっぱい。

満足はしたけど阜杭豆漿店で食べたいな。
近くて遠いなー



よかったら押してね(๑╹ω╹๑ )
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村