ぼっちごはん

ひとりごはん、たまにふたり。東京−大阪の30代遠距離つらたんたん。

ハンバーグ

久しぶりにちゃんとしたおうちごはーん!

ハンバーグのトマトソース、ほうれん草の人参の白和えを添えて。
ハンバーグの下には玉ねぎソテーもどきあります。
ソテーしてない玉ねぎ。レンチンした。レンチンしすぎてしっかり柔らかくなってたからソテーしなくていいかなって。
ハンバーグのっけたからまぁ、肉汁吸い込んでらしたしまぁ、結果オーライ。

彼氏ちゃん、残業だとかで東京発が遅くなったので、めちゃくちゃ丁寧にハンバーグ作りました。
玉ねぎ炒めて完全に冷やしたりとか。いつもはぬるいかんじでミンチと混ぜてた。
どうせ他の材料が冷たいから肉の脂が溶ける前にぬるい玉ねぎも冷える。合理的。ずぼら。
そんなふうに玉ねぎを頑張ったところで、でも肉をこねるのはスプーンで必死。手が汚れるから手ごねヤなの。
肉ダネは、あれでしょ、粘りが出ればいいんでしょ。
でもなーわざわざ手ごねってアピールしているお店もあるから手でこねることに意味があるんだろうなぁ。
私は細かいこと気にしません。
あと美味しかったです。
ハンバーグなんて彼氏ちゃん来ないとやんないわ。
ぼっちでやるにはめんどくさすぎる。

ソースは甘酸っぱい感じにしたかったので味醂を入れて、酢を入れ忘れました。
トマトの酸味だけじゃどうにもなりませんでしたね。
軽く失敗。
彼氏ちゃんおかわりしてたからまぁそれはいいんだけども。
味醂じゃなくて日本酒にすればまだマシだったかもなー。
次回に乞うご期待。

白和えもすりゴマなくて入れられなかった。
買おうとは思ってた。思ってたけどいざスーパーで忘れてたら買えるわけなくない?
どうどうと言い訳。
あ、でもね、水切りをレンチンじゃなくてめちゃめちゃ丁寧に時間かけてしたよ。
丁寧っていうか、重石のっけて放置してただけなんだけど。
レンチンは手早くできるからそれはそれでいいんだけど、時間あったからねー。
放置が一番らくだよ。いえーい。
おかげさまで豆腐部分の味が濃くて非常に美味しかったです。
惜しむらくはすりゴマ。

全体的に残念な部分が多かったけど、まぁ、許容範囲かな。
あと写真に写ってないけど大根とたまご巾着の煮物がある。

彼氏ちゃんにわたしのご飯を準備したのは、別れ話をした日以来。
なんとなく寄りを戻して仲良しこよしになってるけど、正直、あの日のご飯はもう作れる気がしない。
あの日に限って混ぜご飯の素を使ってたので正直その素は二度と買う気がしない。
ていうか、混ぜご飯の素使って料理してよかった!!!
炊き込みご飯するか迷ったんです。
炊き込みご飯好きなのに作れなくなるとこだった!!
チキンソテーもあの日以来作ってないね。
まぁ、無理くない?
だって思い出すんだもの。無理くないー?

別れた日のごはんはたしか、
混ぜご飯とチキンソテーと、多分サラダとお味噌汁?
で、質素!って感想もらってたんですね。
その前のごはんのときも質素って言われてたんですね。
それは何出したか忘れたけど。

混ぜご飯のときはご飯が味濃いからおかずは少なくしてて。
でもそれ見て質素って言われて。

このやろ

って正直思うよね。
思ったよね。
だから今回リベンジしたった。
結果、彼氏ちゃん、深夜近くに食べるものいっぱい。
そして私も一緒に食べるから私の首も閉まってた。


一ヶ月に1回か2回の頻度で遊んでいるけど、正直いろいろと考えると不安でならない。
ならないんだけど、じゃあどうしますかっていうとどうにもできない袋小路。
あと二年か三年若ければ現状でいいんだけどそういうわけにもいかないんだよ。
でもあれでしょ。
上手にやらないと二の舞でしょ。
つらたん。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村