ぼっちごはん

ひとりごはん、たまにふたり。東京−大阪の30代遠距離つらたんたん。

後出しバレンタイン

チョコブラウニー
マーマレードブラウニー
カスタードプリン

どれもこれも簡単で手早くかつ、美味しく。
ぐぐったら答え出るからインターネットすごいです。
いつでも助けてグーグル先生!!

ブラウニーのレシピ
magicalkitchen.com

プリンのレシピ
chefgohan.gnavi.co.jp


ブラウニーは明治の板チョコ二枚。
ビターじゃなくてミルクを買っていたので薄力粉を40g減らしてココアパウダーをインしました。
ビターの役割をココアパウダーでつじつま合わせ。あと確かお砂糖もちょっと減らした。20gくらいかな、減らしたの。
同じ味ばかりでもつまんないなって思ったので、半分は普通に、残る半分に丸ごと果実のマーマレードを入れて焼きました。
彼氏ちゃん的にはマーマレード入りがお好みだったみたい。
私はどっちもかな。
あと言うならココアパウダーは入れなくてもよかったかも。
カカオ多目は私の好みではない。

プリンはずっとクックパッドので焼いてたんだけど、容れ物が不足したので急遽よく似たレシピを探しました。
好みの味のレシピ見つかってよかった。
前に作ったのよりもたまご感強め。
普通の、たまごの味がする、かたーいのが好きなのでぴったり(なので最近流行りのなめらかプリンはなんだかなって)
カラメルはもうちょっと煮詰めてもよかったかなぁ。
焦げるーーーーって思うからいつもちょっと浅めになる。
わかってはいるけど焦げるよりはいいかなって。
いつかそのうち完璧なカラメル作りたい。


木曜日の夜に彼氏ちゃんが来るというので。
ならば水曜夜に作るしかないじゃーん。木曜夜は晩御飯の準備で手一杯じゃーん(昨日アップしたハンバーグ作ってました)

手作りスイーツとか、女子!!!笑

バレンタイン、2回目くらいまでは買ってたけどそれ以降は手作り渡してる。
買ってた時も基本的にはわたしが食べたいものでしたけど。
オランジェットとか美味しいよね。
ピエールエルメだとかアンリシャルパンティエだとかジャンポールだとか言われたってわかんないでしょ。って偏見を持っているので高級チョコの贈りがいがない。
そして高級チョコ美味しいけど、高いしねぇ。
そして売り場でめちゃ迷うし基本的に混んでるしならば作ってやるわーーーって。
単純明快。
まぁ今年はそもそも渡す気がなかったのでノー準備。
2月に会った時に欲しいみたいだったから作ってみた。
で、私が食べたいものを作ってみた。笑

スイーツに限ったことではないけど、わたしは自分が食べたいものを作ることが多い。
それで相手が喜んでくれたら何よりですし、彼氏ちゃんは基本的に出されたものを美味しく食べてくれる人なので作るの楽しい。
気に入らなかったらそっと残していくタイプ。
黙って察する。
好みじゃないならまぁ仕方なーい。

チョコレート。
今年も渡すなんて思わなかったなぁ。
よく復縁したよね。

そういえば、今回遊んでる時に、ゼクシィのCM見て「ゼクシィどこにあるの?」って言われた。
え、待って、それあなたがいうの?
結婚まだしたくないって言われた記憶がまだ痛々しくてろくなお返事できなかったのが心残りでならない。
一緒に買いにいく?くらい言えばよかったー!
言いたかったー!


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村